「散策日和@大阪#01_1_梅田と大阪と王貞治♪」_撮影特訓編

010

 

「お待ちかねの秋めいてきた日和」となったこの日

「大阪」で特訓開始であります 📷\(^^

030

040

050

 

10月に入って

念願の「夏休み(4日間)」を取得できたこともあり

思い切って「大阪」に出陣であります 📷\(^^

大阪は

20年前に仕事で半年間程滞在しておりましたが

その時は

「街歩き」なんかをした記憶が無いほど多忙でもあったので

正直なところ

梅田・道頓堀・大阪城・・・

ほぼほぼ

記憶が無い街!!!

なこともあり

今回は「4日間」も掛けて

大阪の人気の街・裏(闇)の街・話題の街を歩き回ってみました(^^

写真多めですが

最後までお付き合い願います m(_ _)m

 

060

一発目に選んだ街がここ

中崎町

阪急梅田駅から徒歩10分程のエリアにあり

古民家が立ち並ぶ「レトロ感満載」の街

古民家を改装した「雑貨屋・カフェ」が立ち並び

まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分が味わえる

今話題のスポットなんです(^^

packer.jp

www.youtube.com

062

070

080

082

084

090

100

110

120

130

140

150

160

170

180

182

ここは

「葉村温泉」

現在改装中で入湯できません。。。(;;

saunavi.jp

190

200

210

212

214

216

220

230

240

250

260

270

280

290

300

310

320

330

340

342

344

350

360

370

380

390

400

410

420

430

440

450

460

 

ここで

やっとのランチであります(^^

470

ここは

「サロン・ド・アマント天人」

築130年の古民家を利用したカフェ

様々なアーティストや職業の人々が日替わりでマスターをやっているのだとか!!!

店内は「奇想天外」の連続(^^

kansaipress.com

480

490

500

510

520

530

540

550

552

この旅では

機動力優先を考えたので

「SEL24-240」ズームレンズが大活躍してくれました 📷\(^^

554

人気だという

「天人カレー ¥700−」

カレーはひよこ豆がいっぱい入っていて美味しいのだが

ご飯が。。。大阪一発目の食事なのに。。。(;;

 

560

 

570

580

590

600

610

620

630

640

650

660

670

680

690

700

710

720

730

740

750

760

770

 

780

「サクラビル」

古民家のお店が多い中

ここは古いビルの中に「古着屋さん」が入っております(^^

plashare.com

790

792

794

796

798

800

 

802

804

806

808

810

812

 

814

ここは

エレメカ研究所」

骨董品級のゲーム機が立ち並んでおります!!!

blog.mrhori.org

815

816

817

818

819

 

820

 

821

822

823

懐かしんでいっぱい遊ぶべし(^^

 

824

825

826

827

828

いやいや

東京の下町にも

これだけの「昭和レトロ」を楽しめる街は見当たりません(^^ ← ある???

大阪にこんな街が存在していた事自体「感動もの」でありました!!!

また来る機会があれば

夜の「中崎町」を散策してみようと思います 📷\(^^

時間かけてのんびり散策するべし(^^

 

歩き疲れたので

一旦ホテルにチェックインであります(^^

梅田まで10分程歩いて地下鉄で向かいます🚇

830

地下鉄「梅田駅」まで来ましたが

「梅田駅」と「大阪駅」が

ほぼほぼ一緒のところにあるのですが

何故「駅名」が違うのか

むか〜〜〜しからメチャ謎でした??? ← 大阪の深い確執を感じる。。。

www.youtube.com

とのことみたい(^^;;;

ふ〜んって感じ。。。

 

832

834

 

836

ホテルがある地下鉄の駅まで来ました🚇

ここは

日本橋

大阪では「にっぽんばし」と読むらしい(^^

ちなみに

「京橋」は大阪も東京も「きょうばし」みたい!!! ← アクセントが違うみたい

どうでもいい話でした。。。(^^;;;

 

つづく