「會津ツーリングに行こう♪#2_会津若松」_撮影特訓編

DSC01961

 

つづき

 

案の定

大内宿での、たった数時間の駐車でも、セルでは始動してくれないバイクに

「ジャンプスターター」で泣く泣くを入れ

「大内宿」を後に。。。

この先、超思いやられる気配。。。(><;;;

とかなんとか

 

この日の宿は会津若松市内

この街には

仕事で、幾度も足を運んでいたのに

夜となれば

仕事仲間との飲み歩きばかりで、夜の散策となると皆無。。。

ただただ

今宵は、ひとり旅の真っ最中 v(^^

相棒の、暗夜の撮影番長「α7s」と共に

夜の街に出発であります♪

www.aizukanko.com

DSC01891

DSC01892

DSC01902

この地の出身者として、有名な方のひとりにあげられる

野口英世

書生時代を過ごし、医学の基礎を学んだ、かつての「会陽医院」の2階を利用し

氏の生涯や功績を紹介しています

aizumonogatari.com

DSC01907

この「田中稲荷神社」

珍しい「土蔵造り」の建物で

京都と会津にしかない貴重な造りの神社らしい(^^

ameblo.jp

DSC01911

DSC01912

DSC01914

DSC01921

DSC01923

DSC01933

DSC01936

この日の「α7s」にも

いつも以上の「喝」を入れ

ISO感度AUTOの上限を「51200」まで上げて、手持ち撮影をしてみました(^^

ま〜

「ノイズ」だの、「荒い」だのと

それはそれでしょうがないけど

シャッタースピードを上げての、バシバシ撮影にも関わらず

ストレスフリーで楽しめるのは

本当に、頼もしい(^^

とてもいい奴なのだ!!!

DSC01946

DSC01947

DSC01951

DSC01955

DSC01961

今回の旅には

超軽量&撒き餌レンズの「FE50/f1.8」しか持って来なかったけど

これくらい撮れるのであれば

超高価なSONYレンズは必要ないですね(^^

ただただ

気になったのが

 ・「AF」が遅い→「カメラ」性能に依存?。。。

 ・合焦でよく迷う→「DMF」で補正。。。

 ・動作音が「不快&ウルサイ」→気にしない様にする。。。(><

ただただ

超軽量なので「許す」(*^^* そのぐらい軽い!!!

超軽量のアドバンテージ!恐るべし

とかなんとか

DSC01991

DSC01993

DSC01999

我が家に二匹いる

世田谷「豪徳寺」の「招福猫児」

この地にも!!!

なんか、嬉しいものですね(=^・^=)

DSC02003

DSC02010

やっぱやっぱ

夜の散策はとても楽しい(^^

それは

 ・魅惑のライトアップ効果で、「店」「通り」の彩りを楽しませてくれる

 ・通行人も少ないので、カメラを構えやすい

 ・夜の静寂な雰囲気を存分に楽しめる

昼間は、なんでもない「店」が

夜になると、驚くほど魅力的な「店」に!!!

なんてことがいっぱい(^^

実に実に楽しい「夜歩き」であります♪

 

翌日は

明るいうちに「陽歩き?」も楽しみました(^^

 

DSC02019

DSC02020

DSC02022

DSC02023

DSC02241

DSC02244

DSC02240

DSC02250

DSC02234

DSC02235

DSC02256

どこか

ひとつぐらい入って見ようと

選んでみたのがここ

www.fukunishi-honten.jp

会津若松の大商人「福西家」が、その豊かな財を費やして100年ほど前に

建てた「蔵」と「商家建築」

私の大好物である家屋の「装飾品」

とても素晴らしい建物でありました(^^

DSC02258

DSC02260

DSC02266

DSC02268

DSC02269

DSC02272

DSC02274

DSC02281

DSC02297

DSC02301

 

結局の所

「お城」だの「新選組」だのの

見物客の多い超定番観光地には、一切足を運ばず

のんびり

路地裏ばかりを「ぶらぶら」楽しんだ

楽しい会津若松散策」でした(^^

 

では

 

つづく