「散策日和@吉祥寺#68_Artと闇とBudweiser♪」_撮影特訓編

010

 

GWが過ぎ少しばかりのお休みが取れる様になった日和」となったこの日

「吉祥寺」で特訓開始であります 📷\(^^

020

030

 

この日は

新しい相棒と「ナイトスナップ」であります 

040

「念願」と云うか「やっと」と云うか「暴走」と云うか

とうとう

酔った深夜の「ポチポチ」で踏ん切りがつき購入してしまったのがこの方

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art

4、5年前に販売された中古品なので外装は少々の傷があったりしましたが

レンズはとても綺麗!!!で一安心

いつかは

GMレンズ」「Artレンズ」「APO-LANTHARレンズ」と

各メーカーが代表する素晴らしいレンズを手に入れてみたいと思っておりましたが

先ずは「SIGMA Art レンズ」となりました!!!

うんうん(^^

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/135_f18art/

このレンズ

正真正銘の「名玉・神レンズ」← と勝手に思っております(^^

とにかく

一度購入して撮影してみたいと思い続けて数年

なかなか買う勇気がでなかったのです。。。

と云うのも

とにかく半端なく異常なくらい「重い」のです(1.2Kg)

この重いレンズを装着して

街中でスナップ撮影なんか楽しめるのか?と不安だけが過るのです(><

ただただ

このままでは時が過ぎるばかりで

違うレンズを購入しても

フラストレーションが溜まる一方。。。 ← こう云うのを「沼」と云います。。。

ま〜

これから使い続けて

この「重さ」が苦にならないぐらいの素晴らしい「画」を撮れればと

願うばかりなのであります 📷\(^^

050

この日は

この重たいレンズを「どの様に持ち歩くか?」からスタートしたのですが

簡単でした!!!

左の肘を折りレンズを下に向け左腕でレンズを挟み込みながら歩く♪

これで不安解消♪ ← たぶん。。。

うんうん(^^

060

www.sigma-global.com

www.youtube.com

 

この日は

とりあえずの「手応え確認」と云うことで

深く考えずに撮りまくってみました  📷\(^^ ←魅惑の開放(F1.8)だけで!!!

070

080

090

100

なんでも

開放(F1.8)のピント面が激薄で

親指一本程度しかないらしく

「AF」でピントが来ていても

拡大してみると狙ったところに合っていないのだらけ。。。(;;

特に

ガラス越しは尚更のこと。。。

最後はマニュアルで追い込まなくてはなりません(^^;;;

110

120

130

140

150

160

170

課題もいろいろ出てきました。。。

「縦」で撮影する時

重すぎて異常に「手首」が疲れるし辛い。。。(;;

そのまま

指先で拡大させて追い込むのは至難の技(;;

スナップで

バシバシ撮影とはいけませんね(><;;;

180

190

200

210

220

230

240

250

260

270

290

300

330

玉ボケはメチャ綺麗です!!!

ただ

端にレモンが出現しちゃいますが。。。 

340

350

360

370

380

385

390

400

010

「ボケ味」は息を呑みながら涙が出そうになるほど美しい(^^

 

420

430

440

450

460

470

480

490

500

510

520

530

540

550

560

この日は

この「バチクソ重いレンズ」を持ち歩きながら

あれこれ撮ってみましたが

とにかく

135mmの中望遠で開放(F1.8)でのピント合わせの追い込み作業が

「ピントが薄い」し「レンズは重い」で大変大変(;;

ま〜

ダンベルを持ち鍛えながら撮影していると思えば

ある意味

「健康」に「体力アップ」にと良いのかもしれませんが。。。v(^^

それに

ピントが甘い写真も多いので

いつも以上に丁寧に撮影をしなくてはダメでしたね(^^;;;

とは云え

なかなかの「手応え」も感じられたので

これからが楽しみになってきたこともあり

このレンズのポテンシャルを最大に引き出せる様

「特訓」を重ねてまいりたいと思います 📷\(^^

うんうん(^^

570

今宵も撮影反省会と云う名の「ひとり飲みを」

大好きな「レバニラ炒め」で楽しみました 🍺\(^^

 

今宵も歩きました 10000歩

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では