「散策日和@渋谷(奥渋)#03_電波塔と玉子タルトと鮭ハラス塩焼定食♪」_撮影特訓編

010

 

「メッチャ冷え込んだ寒波の襲来日和」となったこの日

「奥渋神山町、宇田川町、富ヶ谷で特訓開始であります 📷\(^^

020

昨年の夏にも訪れたこの地ですが

バチクソ暑い猛暑だったこともあって

予定の半分も回れなかったこともあり

この日は

行けなかったエリアにも足を運んでみました(^^

👇 前回の散策模様♪

superlanza230.hatenablog.com

前回の散策以降に

ここ富ヶ谷

「世界で最もクールな街トップ10」に選ばれたこともあり

何だかの発展も起きているのか

興味津々なところでもありました(^^

www.originalinc.jp

👇 富ヶ谷エリア

先ずは

富ヶ谷」の西側エリアからぶ〜らぶら 📷\(^^

030

032

040

050

060

冒頭の写真にも写っていた「赤い塔」

これは

東海大学 代々木キャンパス」にある電波塔でした🗼

070

この「電波塔」なかなかの歴史がありました(^^

東京タワーと同じ1958年竣工

民間初のFM局である「FM東海」の電波はここから送信されていました!!!

1958年12月26日開局ですが「実験局」と云う形態

1970年4月25日に廃局となり4月26日に「エフエム東京」に移行しました

今は電波は出ておらず「レトロ感満載のランドマーク」的存在となっています(^^

 

080

090

100

110

120

「西側エリア」を隈なく歩き回ってみましたが

洒落たカフェが数店あるだけで

特段「クール」な街と云う程のところではありませんでしたが。。。

ちなみに

「クール(COOL)」とは

・ 冷たいさま。涼しくてさわやかなさま

・ 冷静なさま。冷ややかなさま

・ かっこいいさま

を云うみたいで

素敵な街の表現となると「かっこいい」となるのかな???

ここは

東海大学」と「東京大学 駒場キャンパス」に挟まれた大学の街でもあるので

もう少し

若者に人気の「かっこいい店」があっても良さそうなところですが

少し寂しい雰囲気のエリアではありました(^^;;;

130

140

150

160

170

172

180

「西側エリア」から「東側エリア」へ移動してみます(^^

そこは

もの凄く狭い路地に急な坂道が続く

高級住宅街の中を歩きます(^^

190

200

202

204

210

 

220

ここら辺からは

富ヶ谷」と「神山町」が入り組んだエリアなんですが

圧倒的に

神山町」の方が観光客へのアピール度が熱く

外国からの方も多いのでとても賑やか(^^

ただただ

ここまで来て「富ヶ谷」にも洒落た店がいっぱい現れてきます!!!

230

240

250

260

270

280

290

300

310

320

330

340

350

360

370

380

390

400

410

420

 

430

www.cristianos.jp

富ヶ谷」にある

ここのお店は常に行列ができていて

なかなか入ることができなかったのですが

この日は数人の方のみ!!!

やっと買うことができました(^^

432

440

450

「玉子タルト」と「オニオンタルト」

実に味わい深く美味しいタルトでした♪

必ず食べるべし(^^

 

460

470

 

480

 

490

 

500

fuglen.no

ここのカフェはとてもお洒落

いつも賑わっています(^^

 

502

510

520

530

540

550

560

570

580

 

ここで

やっとの「ランチ」であります(^^

590

tabelog.com

この「魚屋さん」

一見

普通のお店だと思っていましたが

2階が食事処となっており

新鮮で手の凝った「魚料理」を頂ける

実に素敵な大衆食堂のお店でありました🐟

横にある狭いドアを開けると

数多くのメニューが書かれた札が目に入ります

食べたい「札」を持って2階に上がります(^^

600

610

620

席に通されると

「女将さん」に

「裏の番号は?」と聞かれるので

裏返すと「8」とありました??

この番号と

「この日の当選番号」が合致すれば ← 圧倒的に当たる確率が高い

おまけメニューをゲットできます(^^

私は「当選」でした!!!

おまけは「明太子」を頂きましたv(^^

630

この「鮭ハラス」も絶品だったのですが

心残りが

私の直前で売り切れてしまった

「絶品キングサーモン塩焼き」。。。

他にも

絶品メニューがいっぱいあることで有名なお店なので

また来てみたいと思います♪

キングサーモン塩焼き」は私の為に残しておくべし(^^

 

640

 

650

660

670

680

690

700

710

720

730

740

750

760

770

780

790

 

800

代々木公園駅近くにある公園の「トイレ」

以前からとても話題になりました🚽

www.youtube.com

普段は中が透け透け丸見え状態!!!

しかし

鍵を閉めると中が見えなくなります(^^

ただ

この日は様子が違っていて「常に不透明で中が見えません」。。。

何故かと云うと

 

「気温の低下によりガラス壁が不透明 になるまでの時間を要する不具合が発生したことから

2022年12月14日より「不透明な状態」として運用していましたが

年間の気温変化の状況を踏まえ

当面の間以下のよ うな運用とすることと致します

5月中旬から 10月中旬まで 利用時に透明・不透明を切り替える通常の運用

10月中旬から 5月中旬まで 常時不透明の運用」

 

とのこと(^^

いろいろ起きるんですね!!!

この「トイレ」

現在上映中

アカデミー賞ノミネート作品「PERFECT DAYS」でも登場しています!!!

役所広司」さんが素敵な役柄を演じていますよね(^^

www.youtube.com

www.youtube.com

「PERFECT DAYS」を観るべし(^^

 

810

この日は

話題になった「富ヶ谷」を中心に散策してみましたが

たぶん

「クール」と評価された要因は ← 何を評価されたのかは???ですが。。。

代々木公園駅周辺に点在している

「カフェ」「洋菓子店」「雑貨」等のお洒落な雰囲気なのかも。。。???

ま〜

私としては

富ヶ谷」だけでなく

富ヶ谷神山町、宇田川町」を含めた

「奥渋エリア」を「クール」と評しても異論なかったと思いますので

是非是非お越し頂き

「奥渋」全体を堪能してみて下さいませ(^^

 

この後「下北沢」に行って🍺となります(^^

820

830

840

 

850

dpd105.com

台湾の料理は何食べても美味しいのは何故(^^!!!

860

870

 

この日も

撮影反省会と云う名の「ひとり飲みを」楽しみました 🍺\(^^

 

この日はいっぱい歩いて 14000歩!!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

880