「散策日和@小金井公園#25_秋桜と蝶と3時のおやつ♪」_撮影特訓編

001

 

「折角のお天気休日だと云うのに全く予定がなかった日和」となったこの日

運動がてらの小金井公園で特訓開始であります📷\(^^

002

003

 

この日の主人公#01

秋桜

いつもいつも

「望遠マクロレンズ」しか持ち出していなかったので

たまーにの

「広角レンズ」&「オールド望遠レンズ」で特訓を!!!

004

005

006

007

008

010

 

この日の主人公#02

「アゲハチョウ」

011

一頭のアゲハチョウが「コスモス畑」に飛来!!!

そこから30分

追っかけまくって夢中で連写連写で撮りまくっていたら

1000枚も撮っていた!!!

 

動きは俊敏だし

直ぐ逃げるし

構図が変だったり

翅が開いていなかったり

ピントは合わず

ブレもいっぱい。。。

 

なんで

使えそうなのは

ほんの数枚のみ。。。

「トンボ」よりも「カワセミ」よりも撮影難易度ははるかに高いし。。。

そんなこともあり

なんとか

かろうじてでも撮れた時は感無量状態!!!

だから

カメラ撮影は楽しいのでありますv(^^

うんうん♪

 

012

013

014

015

 

この日の主人公#03

「ノンアルビール&フランク」

016

3時のおやつで

初めて飲んでみたノンアルビール

「龍馬1865」

www.nipponbeer.jp

園内の売店で初めて目にしてしまったので買ってはみましたが

味はまーまー。。。 ←龍馬に失礼。。。

数年前から「ノンアルビール」には凝っていて

あれこれ試してはみるものの

私にとっては

これ👇以外は美味しくないみたいな。。。(><;;;

f:id:superlanza230:20211005145753p:plain

各メーカーさん

極旨美味しい「ノンアルビール」の開発をお願い致します🍺

 

017

 

この日の主人公#04

「青もみじ&泡」

018

この頃

この泡を攻略する特訓を「凝りず」に積んでおりますが

ようやく

「コツ」なるものを掴んできました!!!

それは

とにかく

被写体のはるか後方にある「キラキラ」を

「勘」と「経験」を頼りに探しだすと云うもの

この「キラキラ」

見た目では絶対に分からないなので ←云い切る程のことではない。。。

レンズを通してファインダー越しに探すしかない!!!

なんで

先ずは

良さげな「被写体」を見つけたら、後方に「キラキラ」があるかを探ります

「キラキラ」の発生源は

「木漏れ日」「日が当っている水辺」「LED電球」。。。とにかく強い光源

そして

被写体から離れながら綺麗な泡が発生する適切な位置を探すのです!!!

「キラキラ」と「被写体」「撮影者」これらの間隔がとても重要

これらが全て見事に合致した時に

綺麗な「バブルボケ」が発生するのであります♪ ←偶然が多いんだけど。。。

それを探すのが

うんとこ癖になるほど「実」に楽しいワケなのでありますv(^^

うんうん♪

019

020

022

023

 

024

 

朝晩はめっきり秋めいてきましたね!!!

体調を壊さないようにご自愛ください

 

「緊急事態宣言解除」!!!

ですが

油断は禁物であります

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では