「散策日和@小金井公園#27_もみじ🍁とカツカレーと夕暮れ模様♪」_撮影特訓編

 

260

 

「一番の紅葉の見頃日和」となったこの日

小金井公園で特訓開始であります 📷\(^^

011

020

010

この日は

紅葉の見頃を迎えた「快晴日」に偶然にも出会えましたが

なかなか

お休みの日には都合よく快晴にはなってくれませんよね(^^;;;

一番の見頃の期間も

全国的に「2周間足らず」と云われているので

尚更のこと

ラッキーデーに恵まれないとではあります🍁

ちなみに

秋になると「もともと緑色だった葉」「赤く色づき」ますが

どうして色が変わるのかについて考えたことはありますでしょうか?

それは

葉っぱは「春~夏の間」光合成をして栄養分を作り出しています

そんな葉っぱも

秋になって気温が下がると「光合成」をすることができなくなります

すると

葉っぱから水分が外に出ていくようになり

冬に向けて葉っぱを落とす準備をおこないます

そして

葉っぱに「栄養分」が送られなくなると「紅葉が始まる」のです

日光が十分に当たることでは「綺麗に赤く色づき」ます

また

葉っぱが水分を吸うことができなくなると枯れてしまいますので

「適度な湿度」も大切で

川沿いやダムなどで紅葉が綺麗なのは

十分な「水分に恵まれている」からなのだそうだ!!!

しっかりと管理・整備されている公園の紅葉も見事ではありますが

一段上の「真紅の上級もみじ🍁」を求めるのなら

山間の日当たりが良い水辺で探すのが得策なのかもしれません🍁🍁🍁

探すべし🍁(^^

030

040

050

060

070

080

081

082

090

100

101

110

120

130

131

140

150

160

170

171

172

この日は

快晴な青空ではありましたが

怪しい雲も多く日差しも減ってきた上

一時的な通り雨もあったりだったので

急いで

昼前から夢中で撮りまくっていたら

既に15時オーバー(^^;;;

お腹はペコペコ。。。

遅いランチは

いつもの「カツカレー」🍛 ← この日は売り切れていませんでした!

美味しく食べるべし(^^

 

180

f:id:superlanza230:20211125102251j:plain

190

191

193

200

210

211

220

紅葉の写真は

やっぱ

夕暮れが似合いますね(^^

日が落ちかけている夕暮れ模様の中

真っ赤な「もみじ🍁」が映える映える 📷\(^^

なんで

夕暮れ前の1時間程が「至極の時」!!!

狙うべし(^^

 

221

222

230

240

251

252

253

260

270

250

271

272

273

274

275

280

281

282

ここで

私のテキトー持論を申し上げると

紅葉の一番の見頃は

「色付き初め」〜「見頃が始まった頃」

その頃は

「葉の形」がまだまだ綺麗に整っているし

「葉の染み」「穴」が少ないし「落葉」も少ない

なんで

この時に

「色付き具合」「綺麗な形」「傷んでいない葉」

これらを見つけ出すのがとても大事!!!

ただただ

モミジ🍁の絨毯を見たければ

後半が絶対の頃合い!!!

なんで

公園管理の方々

あんまり「落葉したモミジ🍁」を掃き捨てないで下さいませ!!!

許される間だけでも

そのままで放置しておいて頂ければ幸いです

宜しくお願い致します m(_ _)m

そんなこんなで

「色付き初め」〜「モミジの絨毯」狙いで撮り続ければ

素敵な「画」をいっぱい楽しめるはず!!!

たくさん撮るべし(^^

 

「緊急事態宣言解除」!!!

ではありますが

油断は禁物であります

できるだけ

不要不急の外出は控えましょう

インフルエンザにも御注意を!!!

最後までお読み頂きありがとうございました m(_ _)m

 

では

 

192